社会福祉法人年輪

運営方針

policy

『はたらくことをいきるチカラ(糧)としてほしい』

施設長:吉田海太郎

ご挨拶

いいあさファームは東京都で唯一の農業を主体とした就労継続支援B型事 業を運営しております。
また、生活介護事業も併設しており、地域のニーズに応えるべく、重度の障害者の方々や行動障害の方々も対応をしております。
安心して作業に取り組めるよう、個々の能力、適正に合わせて作業を行い、それぞれの方がやりがいを持って働ける環境を作っています。

農耕作業を中心とした取り組みで、青空のもと・のびのびと身体を動かし・陽の光をいっぱい受けて・季節の変化を感じ・自然の恵みを育み・一緒に大きくなっていくことを目指しております。
農業という仕事を通して、社会への参加、障害者の社会での自立をする支援を行うことで、社会が生産者である障害者との関係性を深く築いていくことができるように、地域とともに過ごしていく過程で、それぞれの役割を見出し、共生社会へのきっかけを作っております。
地域特性として、近隣の高齢化率、過疎化なども顕著に目立っており、活性化の一端を担っております。

障害者の方々の中には、働きたいという思いや気持ちがあっても、なかなか踏み出すきっかけが作れずにいる方が多くいられます。
そのため、自宅近くまでお迎えに行くことで、生活のリズムが作られ、次第に作業に仕事にと取り組む姿勢が身についてくるようになってきます。
利便性には乏しいですが、自然に囲まれた中での取り組みよって、少しずつ取り組まれ、定着できる支援を継続的に行い、社会との関わりを作っております。

作業所では、なかなか自身で作成したものがどのようなものなのかが見えづらい、内職などを中心とした取り組みが多くみられます。
そのため、農作物を栽培することで自分たちがどのように携わった事で、色や形、味までもが変わってくることで取り組みの実感を得ていただくことができる事業となっております。
また、農福連携を実践していくことで、地域とのつながり自然との関わり、などを体感しつつ事業として取り組み、今後も継続して取り組んでいきます。

施設支援方針

各グループ共通支援方針

  • ■社会のルールやマナーを身に着け、生活習慣を確立し、健康の維持・向上と精神的な安定と自立を図る支援を提供します。
  • ■ご利用者の主体性を尊重して、自己決定のできる支援を提供します。
  • ■集団の中でもご利用者の主体性を尊重し、自立性や社会性が養われる支援を提供します。
  • ■個別支援計画に基づき、ご利用者のニーズを踏まえた質の高い支援を提供します。

社会福祉法人年輪

東京都青梅市成木3-315-7